google-site-verification=nW1XDOjsXUeBk5Tr0WL2kTnlmTP78udH3yRHAbTSBv8
  • ホーム
  • 新着情報
  • 3/21(火・祝)メイシアターロビーコンサート&第3回定期演奏会、無事終了しました。

新着情報

2023.03.23

3/21(火・祝)メイシアターロビーコンサート&第3回定期演奏会、無事終了しました。

  2023.03.21(火・祝)2つのコンサートが無事に終了しました。1つ目は12:00~12:40のメイシアターロビーコンサート!こちらは今年度各学期終わりに開催させていただき、8月、12月(母子会祭り)に続いて3回目となりました。そして、2つ目は16:00~17:15、同じ吹田市にある千里丘教会に場所を移し、第3回目となる定期演奏会を開催しました。
 1日のうち場所を変えて2公演となれば、かなりハードなスケジュール。朝10時過ぎにメイシアターに集合してリハーサルを行い、12時からのコンサートではその日ホールの前広場でほかのイベントがあり、往来激しくお互いの音を聴くのも難しい中、阪さんの指揮を見ながらみんなよく弾きました。特に、プレジュニアの子どもたちは単独で演奏するのはこの日が初めて!2学期まではジュニアのお兄ちゃんや大人も一緒に弾いたり休みの小節を数えたりしましたが、3学期からは彼・彼女らだけでの演奏を何度か練習しました。最初は、生まれたての子鹿が足をガタガタ震わせ、膝から落ちるような演奏(実際に落ちた!)でハラハラしながら我慢して見守っていましたが、この日見事に自力で立ち上がって跳んでいました。もう大丈夫!楽章を抜粋して弾いた小学生クラスのモーツァルトも中高生クラスのブリテンも、メイシアターでは3回目とあって慣れたものでした。全体曲の葉加瀬太郎:Home Suita Homeでは、この演奏会で退団する二人がダブルソリで見事に弾いてくれ、安心して聴くこともできました。
さてさて、その後急いで片づけを済ませ、各自阪急沿線からJRまで歩き電車で2駅先の千里丘教会へ移動。事務局、指導者陣は車で移動し、教会の祭壇をコンサート仕様にチェンジ!ゲネプロを済ますとお客様も小雨の降る中、続々と詰めかけてくださり1階は満席、2階へも一部案内し、75分のコンサートのスタート!少し手狭になってしまったステージで、子どもたちは曲に合わせて立ち位置を変えながらどんどんコンサートも進んでいきます。もうここまでくると、子どもたちは一所懸命に自分のパフォーマンスをしてくれるし、みんないい顔で真剣に弾いています。
 あっという間のコンサートでしたが成功裏に終わり、子どもたちのみならず、指導者も保護者も、そして多くのお客様も会場に笑顔が広がりました。
実はこの日…指揮の阪哲朗先生は、次の仕事のためにその日のうちに山形入りしなければならず、開演時間の16時過ぎには山形への空路が最終となるため乗れず、陸路は新幹線 新大阪発18:08が最終とあって、コンサートが微妙に押していく中、時計とにらめっこ!5分押しの終演後、急いで荷物をまとめ、身を屈めると誰にも気付かれずに会場を後にし無事に移動できたのでした!
ゆえに、直にご来場者の感想をお聞きすることができませんでしたが、あとで聞かれたのは、子どもたちの音楽に涙が出ました、心が綺麗になりました、真剣な演奏をありがとう、難しい曲をよく弾いていたね、また呼んでね、とか。聴きにきてくれた子どもたちの同級生の中は、クラシックは難しいと思っていたけど実際に聴いてみたらすごくおもしろかった!という感想も聞かれ、こういう機会に子どもたち同士の間でクラシックの良さが広がるのはとてもいいな、と思いました。
 退団する保護者からもメッセージをいただき、発足当初から最初は付いていけるか心配で一緒に練習しましたが周りから上達したと言われました、本人の自信にも繋がりました、親もついて行って毎回癒しの時間でした、などなどありがたい限りです。お別れは寂しいですが、この経験をバネに更に飛躍し、心豊かな人生を歩んでほしいです。
 来年度はどんな1年になるでしょうか?すでに曲や練習スケジュールも決まり、ボウイングを付けている最中です。来年度も一丸となって、みんなで素敵な吹田ジュニアオーケストラの歴史を作っていきたいです!応援よろしくお願いいたします。

演奏動画を一部ご紹介します!

◆(全体)バッハ:コラール2曲 https://youtu.be/ILRrdX3wAyw
◆(プレジュニアクラス)ヘンデル:サラバンド https://youtu.be/3JFklq7F2Is
◆(小学生&プレクラス)モーツァルト:弦楽四重奏曲第4番より第1楽章 https://youtu.be/t1gRpvOAKfQ
◆(中高生クラス)パーセル:シャコンヌ https://youtu.be/ZzNJYgcEBrU
◆(中高生クラス)ブリテン:シンプルシンフォニーより第4楽章 https://youtu.be/JFJeRCFkuWg
◆(全体)パッヘルベル:カノン https://youtu.be/sitNVKz4ieg


メイシアター・リハーサル風景
メイシアターロビーコンサート

メイシアターロビーコンサー
メイシアターロビーコンサート
定期演奏会・プレジュニアクラス
定期演奏会・小学生&プレクラス
定期演奏会・小学生&プレクラス

定期演奏会・中高生クラス
定期演奏会・全体曲
定期演奏会・全体曲
定期演奏会・全体曲
定期演奏会・集合写真

 吹田ジュニアオケブログ

練習やイベントの様子などをアップしています。ご覧ください!

Copyright (C) suita-jr-orchestra.cloud-line.com All Rights Reserved.