google-site-verification=nW1XDOjsXUeBk5Tr0WL2kTnlmTP78udH3yRHAbTSBv8

新着情報

2021.07.12

7月の練習について

早いもので1学期ももうすぐ終わりですね。今年も昨年に引き続き、学校行事やプールの授業がなくなったりして、子どもたちの体験の場が失われているのが残念で辛いですね。せめて吹田ジュニアでは、活動を継続していけたらと思います。
子どもたちや親御さんに申し訳なかったな…と反省しきりなのが、今年度に入ってからの練習のこと。4月から新しい曲を練習し始めて、昨年6月に吹田ジュニアがスタートした時のことを思い出して、みんな1年足らずで初回練習からめちゃくちゃ弾くようになったなぁ~と指導者・スタッフただただ感心していたら、周りに迷惑を掛けまいとプレッシャーを感じながら短期間で必死に練習していたのですね。。。
1年かけて練習していく曲なので、みんな無理せずにやろうよぉ~~~ 多少なりともしんどい想いをしてきた子どもたちや親御さんがいると思うと、気付いてあげられなくてごめんなさい…です。このジュニアオケ、本来音楽があるべき姿をできるだけそのまま子どもたちに伝えてあげられたら、と常々考えています。上手くなるために練習することは大事ですが、今の時点でうまく弾けなくて迷惑掛けてもいいじゃない?自分にとっての迷惑は案外人にとっては迷惑でないことも多いし、迷惑をかけられない社会ってどうなんだろう…?と最近つくづく感じます。「トライ&エラー」は子どもたちみんなの特権です!失敗や迷惑を恐れず、無理せず、楽しみましょう!

■7/18(日)  13:00~17:00 旭トゥーレ3階 会議室
※今年度から全体練習を30分行いますので、各クラス開始時間が15分早くなります
指導者:阪先生・田中先生
小学生クラス 13:00~14:45(受付12:45~)
全体練習   14:45~15:15(今年度から30分)
中高生クラス 15:15~17:00

■7/31(土)  13:00~17:00 旭トゥーレ3階 会議室
 指導者:金関先生・田中先生
小学生クラス 13:00~14:45(受付12:45~)
全体練習   14:45~15:15(今年度から30分)
中高生クラス 15:15~17:00


引き続き感染拡大防止に努めながら、元気に活動を続けたいと思います。
旭トゥーレ2・3階 トゥーレHP http://studio-suita.com/
(JR吹田駅中央改札より旭通り商店街を直進徒歩5分) ※スリッパをご持参ください。

【約 束】
マスクは必ず着用してください。必ず手指の消毒をしてください。
・出掛ける前に検温をし、37.5℃以上の人や体調の優れない人はけして無理をしないでください。
・チェロ、コントラバスの人たちはエンドピンのストッパーを必ずお持ちください
・テナントでは他に利用者もおられます。みんな楽器も持っています。場内で走り回ったり大声を出さないようにしてください。
・スタジオの鏡は手でベタベタ触らないよう、また楽器ケースをぶつけたりして割らないようにしましょう!
・なお、靴を脱いで使用しますので、気になる人はスリッパ等をご持参ください。

練習にあたり、吹田ジュニアオーケストラの活動の趣旨をご理解くださり、場所を快く提供してくださいました。
皆さんもスタジオトゥーレや川端さんとお会いしたらお礼を言いましょう。

協力:旭トゥーレ

 吹田ジュニアオケブログ

練習やイベントの様子などをアップしています。ご覧ください!

Copyright (C) suita-jr-orchestra.cloud-line.com All Rights Reserved.